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ナイトトレインの平成・徒然草 ~心にうつるよしなしごとを書き連ねて~

《鉄道》《車》《音楽》《文学》等にまつわるよしなしごとを、つれづれなるままに書き連ねてまいります。 このBLOGに掲載された写真などを他のMediaなどに掲載される際の問い合わせ先はn.sugii@nifty.comです。 

昭和鉄道写真館 (17) 東急 碑文谷留置線の日比谷線3000系

1964年は東京オリンピックの年で、オリンピックを目標に色々なものが建設されている。東海道新幹線もその一つでオリンピック直前に開業している。営団地下鉄(今の東京メトロ)の日比谷線もその一つで、1964年の8月に全線(北千住ー中目黒)が開業している。

日比谷線開業年表

1961(昭和36)年 3月28日 南千住~仲御徒町
1962(昭和37)年 5月31日 北千住~南千住
1962 (昭和37) 年 5月31日 仲御徒町~人形町
1963(昭和38)年 2月28日 人形町~東銀座
1964(昭和39)年 3月25日 霞ケ関~恵比寿
1964(昭和39)年7月22日 恵比寿~中目黒
1964(昭和39)年8月29日 東銀座~霞ケ関

開業年表からもわかるように最後の開業区間は中間の霞が関ー東銀座である。これはこの区間の建設が東京都の地下道路区間と競合して後回しになった為なので、霞が関ー恵比寿間の部分開業に際しては車両の運び込みは中目黒側のトンネルを通して行われた模様。そしてその開業区間で使われる車輛(3000系)は東横線の碑文谷留置線に待機させて整備の上東横線経由で日比谷線に運び込まれたものと思っている。

今回お見せする写真は1964年の1月に中目黒ー霞が関の開業に備えて碑文谷留置線で整備を受けている3000系を撮影したものである。

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  1. 2019/03/01(金) 10:17:56|
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昭和鉄道写真館 (16) 昭和39年・東海道新幹線 「ひかり」ダイヤでの東京―新大阪間直通試運転

昭和39年8月25日・東海道新幹線 「ひかり」ダイヤでの東京―新大阪間直通試運転がNHKによって生中継されました。 筆者は直接現地で撮影せず、テレビで見ることに決めて自宅のテレビに張り付いてテレビを通して撮影致しました。今ならビデオに録画すれば良いのでしょうが、当時は家庭用のビデオレコーダーは発売されていなかったし、例え発売されていたとしても手が出せる価格ではなかった筈なので、カメラでテレビの画面を撮影してお茶を濁すことにしました。自宅にあったのは日立製の14インチブラウン管の白黒テレビでした。「アサヒカメラ」誌のテレビの撮り方を参考にして、シャッタースピード1/60秒で走査線の速度で流れないようにして撮ったことをお憶えています。

【新幹線試運転略史】
1962年6月 モデル線試運転開始
1962年7月 110kmでの試運転開始
1962年9月 B編成で160km試験走行
1962年10月 最高速度200km運転成功
1963年3月 A・B編成すれ違い試験
1963年3月 電車の世界最高速度(当時)256km達成
1964年3月 量産車試運転開始
1964年4月 大阪運転所ー米原間試運転開始
1964年5月 熱海―三島間試運転開始
1964年7月 新幹線軌道全通
1964年7月25日 東京ー新大阪間直通試運転
1964年8月24日 「こだま」ダイヤで東京―新大阪間直通試運転
1964年8月25日 「ひかり」ダイヤで東京ー新大阪間直通試運転
1964年10月1日 東海道新幹線開業 東京―新大阪間を「ひかり」は4時間、「こだま」は5時間で結んでいた。

9時の出発前にこれから「ひかり」の止まる駅を紹介していた。この画面は最初の停車駅である「名古屋」
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名古屋駅を俯瞰撮影している。
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出発5分前の慌ただしい東京駅のホーム
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定時9時、初めての「ひかり」ダイヤの旅に向かって発進。
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ゆっくり、ゆっくりホームを離れていく「ひかり」ダイヤ初列車
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東京駅を出て最初の停車駅「名古屋」を目指す「ひかりダイヤ」号」
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左に在来線がある高架区間は品川付近か?
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切通し区間なので、綾瀬付近か? 運転席からの眺望も中継されている。
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トンネルを抜けて在来線に近づく場所なので、熱海駅付近かと思う。
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ヘリコプターからの空撮画像(その1) 静岡県内。
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ヘリコプターからの空撮画像(その2) 静岡県内。
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ヘリコプターからの空撮画像(その3) 静岡県内。
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ヘリコプターからの空撮画像(その4) 静岡県内。
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浜名湖を渡る「ひかり」号
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愛知県内を名古屋へ向けて走り去る「ひかり」号
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最初の停車駅「名古屋」へ侵入してくる「ひかり」号
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名古屋駅で停車中の様子。
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なんと手旗信号で出発の合図をする駅員の姿が最新の新幹線といかにもミスマッチなのがおかしい。実はこの時にホームに降りていたNHKの女性アナウンサーが閉まりかけたドアーに声を挙げてあわてている場面が放映されてしまったのだが、私の写真には残っていませんでした。
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次の停車駅「京都」に進入する「ひかり」号
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京都から新大阪を目指す「ひかり」号空撮。
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4時間の行程を終えて新大阪に到着した「ひかり」号
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  1. 2019/01/30(水) 22:15:57|
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昭和鉄道写真館 (15) 昭和39年・東海道新幹線 全線試運転

東海道新幹線は昭和39年(1964年)10月1日に開業しているが、7月1日に川崎市内で最後に残された線路をつなぐ結合式が行われて全線515Kmが全通している。また同日に東京駅で起点標が設置されている。そして7月15日に6両編成の新幹線電車が東京車両基地から東京駅に入線、また鳥飼車両基地からも大阪駅への入線式が執り行われて、いよいよ開業へ向けての試運転が始まった。7月21日には6両編成が東京―三島間で試運転を行い、7月25日についに全線(東京―新大阪)試運転がスタートしている。 初日の25日に筆者も東京駅に駆けつけてその模様をカメラに収めているので、写真でその模様を紹介させていただく。

テープが張られて出発式でテープカットが行われた。
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ファンよりも工事関係者の人数の方が多かったのが意外だったが、きっと自分たちが作った新幹線上を初めて全線走破する姿を見届けに来ていたものと思われる。
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ホーム上には未だ資材が沢山見受けられて工事途上であることが窺い知れる。
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大阪へ向けて出発した初の全線試運転電車。
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この写真からは判別できないが、全線試運転電車は6両+6両の12両編成だった。それがわかるような全編成の写った写真が撮れてないことが悔やまれる。
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ゼロキロポストを撮影するニュースカメラマン
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7月1日にホームに埋め込まれた「起点標識」
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  1. 2018/12/30(日) 10:00:23|
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昭和鉄道写真館(14) 日本硫黄沼尻鉄道部訪問記(その3) 

沼尻に到着すると最後尾に連結されていたボハ7が切り離されて留置線へと移動された。

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沼尻駅はデルタ線のある構内なので、これを利用して機関車の方向転換を行う。ホームには上りとして折り返すボハフ1+ボハフ11が並んでいる。
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今でも駅舎は残っていると言われている沼尻駅。
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折り返しの川桁行きの上り列車には次の木地小屋駅で乗車することに決めて隣駅まで徒歩で向かった。

木地小屋駅に到着する上り列車。
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会津樋ノ口に先に到着した我々の上り列車は、下り列車の到着を待った。 DC121の運転室越しに下り列車が入線してくるのがわかると思う。
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会津樋ノ口駅で下り列車から客車を一両貰いに行くDC121
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左の下り列車からもらった1両を連結する場面。 乗客は連結の様子を興味深げに眺めていた。
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川桁駅にて下り準急「あがの1号」を撮影。 キハ55系4連で組成されている。
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「あがの1号」と入れ違いに我々の乗る郡山行き上り216レ(川桁10:20→郡山11:31)がD51に牽かれて入線して来た。
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郡山駅。 客車に「試運転」のサボは珍しいので思わずパチリ。   スハ32 2707
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郡山駅。 今となっては貴重なED71のショット。
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この日は友人Y君の母上の実家がある鉾田で一泊することになっていて、水郡線の336D(郡山12:36→水戸16:11)で水戸まで行く。  先頭車はキハユニ15または16.
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4時間弱に及ぶ水郡線の長旅の途中駅・常陸大子にての貨物列車のスナップショット。 当時の貨物列車はこのような組成で、色んな種類の貨車が見られたことを懐かしく思い出させる一コマである。 またホームの高さも電車駅でない場合は低くてホーム上は舗装されてなく砂利が敷き詰められていた事が写真からもわかるだろう。
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<参考資料>
交通公社時刻表 1963年10月号
RM Library 113 日本硫黄沼尻鉄道部(上)
RM Library 114 日本硫黄沼尻鉄道部(下)
1964年版国鉄動力車配置表(鉄道図書刊行会)
客車・貨車ガイドブック(誠文堂新光社)
気動車ガイドブック(誠文堂新光社)
列車名変遷大事典・三宅俊彦(ネコ・パブリッシング)
全国版優等列車編成順序表・列車運用図表(ネコ・パブリッシング)

  1. 2018/08/30(木) 23:06:56|
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昭和鉄道写真館(13) 日本硫黄沼尻鉄道部訪問記(その2) 

乗り換えの沼尻鉄道下り一番列車の発車予定時刻は6時55分で、発車まで30分弱の余裕があるので構内で留置中の車輛を撮影することにした。

日本硫黄沼尻鉄道部 川桁駅全景
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ホームに据え付けられていた下り一番列車。 通常は小型のディーゼル機関車が3-4両の客車・貨車を牽いて走ることになっている。 この日の下り一番列車の編成は、DC121+貨車+ボハフ1+ボハフ11+ボハ7
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1953年(S28年)以降は通常の列車はすべてディーゼル機関車の牽引となったが、ディーゼル機関車は協三工業1953年製のDC121とDC122の2両のみだったので、予備機がないことも手伝ってほぼ毎日稼働し続けたようである。 路線廃止の年の1968年3月に宮城バス鉄道線からDC103が購入され入線しているが、ほとんど使われるチャンスはなかったようである。
DC121の側面の扉は夏のオーバーヒート抑止の為なのか走行中も開けたままだった。
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ホハフ1は、元中国鉄道稲荷山支線のシハ5、姉妹車としてボハフ2(中国鉄道シハ7)とシボフ3(中国鉄道シロハ1)の2両がある。
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ガソリン動車ガソ101用の付随車として昭和8年に新造された2軸客車サハ9、姉妹車として昭和6年製のサハ8と昭和8年製のサハ10がある。 写真のサハ9の左隣はサハ10
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シボフ3(元中国鉄道シロハ1) 旧中国鉄道では2・3等合造として使われていたが沼尻鉄道に来てからもそのまま使用されたので車内の造作が異なるまま3等としていた。
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1929年雨宮製作所製の単端式(製造当初は両端に運転台を有していた)のガソリン動車ガソ101.運転台の無いエンドに折り畳み式の荷台があり冬のスキー客のスキーを載せる場所として重宝された。 しかし前述したように戦後は使われる頻度が低くてディーゼル機関車の定期検査の折に使用される程度でほとんど車庫で休眠していた。
機関車と同じく廃止直前に宮城バス鉄道部から2両のディーゼル動車(キハ2401・キハ2402)が導入されたが、ほとんど活躍することなく廃車となってしまった。
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貨車改造で造られた除雪車(簡易ラッセル車)セタ36. 記号番号は無蓋貨車時代のままで変更されなかった。
写真からも無蓋貨車からの改造であることが見てとれる。
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川桁駅構内で下り一番列車を後ろから撮影
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沼尻鉄道唯一の交換駅「会津樋ノ口」にて乗ってきた下り1番列車を撮影
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会津樋ノ口で交換した上り列車。DC122が牽引する上り列車は通学の学生が沢山乗っていた。
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会津樋ノ口を出ると景色は一変して高原地帯を走り、人家がほとんど見れなくなった。
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積み荷は郵便袋?と何故か石炭?
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沼尻に着くとDC121は貨車の入れ替えに忙しく動き回っていた。
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<参考資料>
交通公社時刻表 1963年10月号
RM Library 113 日本硫黄沼尻鉄道部(上)
RM Library 114 日本硫黄沼尻鉄道部(下)
1964年版国鉄動力車配置表(鉄道図書刊行会)
客車・貨車ガイドブック(誠文堂新光社)
気動車ガイドブック(誠文堂新光社)
列車名変遷大事典・三宅俊彦(ネコ・パブリッシング)
全国版優等列車編成順序表・列車運用図表(ネコ・パブリッシング)

                       ー続くー
  1. 2018/08/23(木) 23:10:51|
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プロフィール

nighttrain999

Author:nighttrain999
目黒区の都立大学で産湯を使い、長じて多摩ニュータウンに移り住んでン十年の”おじさん”です。サラリーマン渡世を無事に勤め上げて第二の人生を謳歌しております。
多彩な趣味のお陰で時間が足りなくて、とても仕事をしている暇がないという次第。
興味のあるものは: 鉄道・車・オーディオ・カメラ・地図・文学・歴史・音楽(特にJAZZ)・英国
画像使用の問い合わせ先:n.sugii@nifty.com

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