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ナイトトレインの平成・徒然草 ~心にうつるよしなしごとを書き連ねて~

《鉄道》《車》《音楽》《文学》等にまつわるよしなしごとを、つれづれなるままに書き連ねてまいります。 このBLOGに掲載された写真などを他のMediaなどに掲載される際の問い合わせ先はn.sugii@nifty.comです。 

最後の189系 N102編成

豊田車両センターの189系M50/M51/M52編成が今年1月から4月にかけて立て続けて引退して寂しくなったが、長野車両センターに残った最後の189系N102編成はほぼフル稼働で平日は長野―松本間の「おはようライナー」で土休日は臨時の「あづさ」「かいじ」「ムーンライト信州」「各種団体」等に引っ張りだされて休む暇もない状態。  そんなわけで我々撮り鉄も毎週末はそんな姿を追っている。 ここしばらくは6月・7月は小田急のLSEのラストランの追っかけでご無沙汰してしまったので、「あずさ77号」に充てられたN102編成の送り込み回送と本番の写真をお送りいたします。

最初は送り込み回送の「回9406M」を三鷹駅各駅停車ホームから望遠で狙った写真です。
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つづいて中野駅で24分間停車して時間調整する「回9406M」
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本番の「あずさ77号」は阿佐ヶ谷駅で撮りました。
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夏休みに入ったので学生の撮り鉄が多いだろうと覚悟してきたわりには人数は少なくて、三鷹駅では私一人、中野駅は20-30人くらい、阿佐ヶ谷駅は30分前で5-6人、その後増えたがそれでも10人未満だったようで、ラストランでなければこんなものなのかなと不思議に思いました。

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  1. 2018/08/13(月) 09:56:54|
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小田急ロマンスカーLSEラストラン

小田急のロマンスカーLSE(7000形)がついに終焉の時を迎えた。最後に残った7004x11編成が7月10日を持って定期運行を終了したが、それを記念して6月23日から「引退記念ロゴマーク」を掲出して走ったので、引退記念ロゴマークの付いたLSEを求めて沿線で撮影してきた。
7004x11は1983年12月に登場して35年に渡って小田急のロマンスカーとして活躍を続けてきたのだが、7月10日を持って定期運行からは引退して、今後は10月までに複数回臨時運行を予定しており、10月13日のラストランを最後に完全引退して2022年に開業するロマンスカーミュージアムに展示されることになっている。

最初の2枚は相武台前ー座間で撮影した「はこね57号」
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新百合ヶ丘駅のホームに表示されているLSEの乗車位置目標と各ロマンスカーの乗車位置案内板
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新百合ヶ丘駅にて「はこね57号」
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小田急のラストラン告知のポスター効果なのか、一般の人もスマホやカメラで撮影する人が増えた。
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座間駅東方にて「はこね57号」を撮影
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伊勢原―愛甲石田間にて「はこね57号」を撮影
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ラストラン告知のポスター
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「はこね31号」 新松田ー渋沢間にて撮影
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新松田駅東方にて「はこね26号」撮影
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  1. 2018/07/28(土) 22:54:20|
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京王ライナー7号

京王ライナーは平日は新宿発が20:00からなので沿線で撮影するのは難しいのだが、土休日は17:00からなのと、この時期は19時までは陽が残っているので沿線での撮影が可能なので、京王永山駅で新宿18:20発の「京王ライナー7号」を撮影して来た。「京王ライナー7号」の京王永山到着時間は日没寸前の18時44分、この日は曇り日だったこともあり写真撮影にはぎりぎりセーフの条件だったがなんとか写真を撮ることが出来たので、紹介させていただく。

京王永山駅に到着する「京王ライナー7号」 5733編成
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京王永山駅に停車中の「京王ライナー7号」
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次の停車駅・京王多摩センターへ向けて出発する5733編成「京王ライナー7号」
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  1. 2018/06/24(日) 18:49:30|
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京王ライナー試乗記

思わぬ形で京王線の「京王ライナー」(有料特急)の試乗が叶ったので、試乗記をお届けする。某日曜日、ウクレレバンドの新しいユニフォームを求めて多摩センターのユニクロを訪れたが限定商品だったので男性用は売り切れ、Tシャツなので女性用で代用しようと思ったが女性用のMサイズしか残ってなく、店員に他の店の在庫状況を調べてもらうとユニクロの橋本店に比較的在庫が多いとの事で橋本に移動しようと京王線の多摩センター駅に着くと丁度特急が入ってきたが、電光掲示板にはその次が「京王ライナー3号」となっている。 京王ライナーは京王永山までは座席指定券を必要とするが京王永山以西は券なしで乗車できるので、特急を見過ごして次の「京王ライナー3号」で橋本迄行くことにした。 有料区間ではないのが残念ではあるが思わぬ京王ライナー初試乗を果たす機会が巡ってきた。

待つことしばし、遠くに新5000系のヘッドライトが見え、京王ライナー・橋本行の列車表示の5000系第5編成が入線して来た。
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2月のデビュー時は夕方の5時台は既に陽が沈み撮影が困難であるが、この時期は全く問題なく撮影出来た。
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多摩センターでの客扱い中の「京王ライナー3号」。  女性の車掌さんをわざわざ京王ライナーに充てたのだろうか?なかなか良い京王の取り計らいに嬉しくなった。
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最後尾の10号車のクロスシートに座ったが、既に最初の停車駅である京王永山を過ぎているので正しい状況は把握できないものの乗車率は50%以上だったのではないかと思われた。 デビュー時のBLOGなどの報告を見ると土曜日曜の乗車率は50%以下のように書かれていたので、徐々に乗車率は上がっているのではないかと想像している。
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クロスシートの乗客に見やすいように線路に対して直角方向に設置されている案内表示器。
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普段見慣れている沿線の風景もクロスシートに座って眺めると違って新鮮に映るから面白い。
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  1. 2018/06/17(日) 10:01:35|
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伊豆に昔の恋人(伊豆急100系)を訪ねて 第二弾 (その2)

心配していた雨は「水族館でんしゃのたび号」が伊豆急下田に戻ってくる頃からポツポツと降り始めて、時には雨脚が強まり傘をさしての撮影にも支障が出るようなj状況で、くじけそうになったが100系への愛情がそれをとどまらせてくれた。

これまた引退が発表されている251系を使用した上り「スーパービュー踊り子8号」
DSC_1479A「SVO8号」

ふりしきる雨の中伊豆急下田へ戻ってきた「100系貸切」
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1往復目の戻りは3番線ホーム。
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日曜日なので臨時の「踊り子132号」我孫子行きが(OM09編成)設定されていた。
DSC_1534A「踊り子132号」
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8000系 下り5645M(TA8編成)
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伊豆急下田駅で並ぶ5656M(2100系R3編成)と5660M(8000系TA8編成)
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185系A1編成を使用した下り「踊り子115号」
DSC_1557A「踊り子115号」

「100系貸切」2往復目の戻り
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戻りは出発時と同じ5番線(留置線)。 下車して貸切パーティの方々は記念撮影。
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保安装置の関係で最終電車の営業運転終了後に伊豆高原へ回送されるまではこの留置線で休眠。
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帰宅には試乗を兼ねて「伊豆クレイル」を利用した。「100系貸切」の最終の伊豆急下田帰着時間が15:03で「伊豆クレイル2号」の発車時間が15;20と丁度利用しやすい時間であることも「伊豆クレイル」を選んだ理由になっている。

1番線に入線して発車準備中の「伊豆クレイル2号」
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いずれ見れなくなる車種の並びの図、左からクモハ103(100系)・SVO(251系)・8000系・伊豆クレイル(651系)
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私の席がある先頭車4号車。この入り口だけアテンダントのお迎えが無かった。
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4号車の席のみ切符で販売される。1号車と3号車の座席は旅行商品として販売されるので当日の利用は不可。
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3号車のコンパ―メント席
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途中駅でJR東との競合となる伊豆急の「The Royal Express」と交換となった。 うーん、いつの日かこちらにも乗りたい。
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片瀬白田のビューポイントでは一旦停車が行われて、写真撮影タイムが設けられている。この日は残念ながら雨模様で今一の景色であった。
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2号車のバーカウンター&ラウンジでは4時ころからミニライブが行われる。日によって異なるアーティストさんが参加していて、この日はアコースティックユニット「Herb&Salt」さんの演奏が楽しめた。
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伊東駅では12分くらいの停車時間があり下車して駅係員による先頭号車での記念撮影が楽しめる。
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伊東駅の駅名板も伊豆クレール仕様。
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  1. 2018/05/21(月) 00:12:26|
  2. 鉄道
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プロフィール

nighttrain999

Author:nighttrain999
目黒区の都立大学で産湯を使い、長じて多摩ニュータウンに移り住んでン十年の”おじさん”です。サラリーマン渡世を無事に勤め上げて第二の人生を謳歌しております。
多彩な趣味のお陰で時間が足りなくて、とても仕事をしている暇がないという次第。
興味のあるものは: 鉄道・車・オーディオ・カメラ・地図・文学・歴史・音楽(特にJAZZ)・英国

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