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ナイトトレインの平成・徒然草 ~心にうつるよしなしごとを書き連ねて~

《鉄道》《車》《音楽》《文学》等にまつわるよしなしごとを、つれづれなるままに書き連ねてまいります。 このBLOGに掲載された写真などを他のMediaなどに掲載される際の問い合わせ先はn.sugii@nifty.comです。 

東急 7700系引退

今年は私にとって鉄道車両の引退が続く年になってしまった。まずは1月から3月にかけてJR東・豊田車両センター189系の引退に始まり、その後は小田急のLSE(7000系)の引退と続き、11月には東京メトロ千代田線の6000系の引退があった。そして東急の7700系が新7000系の増備により引退となる。2018年3月現在で7700系6本が稼働していたが、新7700系の増備が始まった7月から新車が入る度にその数に見合った本数が引退となり、7905Fが10月に引退するとついに残ったのは7901Fだけになってしまい、その最後の1編成を使ってラストラン(11月24日13:30-15:00多摩川線コース/14:30-16:00池上線・多摩川線コース)が行われることが東急からアナウンスされたので、ラストランの混乱の中の撮影は避けるべく先日撮影に行って来た。今までは池上線の撮影は五反田・洗足池・蒲田のどこかで行うことが多かったので、今回は御嶽山ー久が原で撮影して来た。

7700系はご存知の通り1962年誕生の日本最初のオールステンレスカー7000系を種車として改造して1987年から営業についている車両なので、その車体だけは50年以上の長寿車両として活躍して来た。そして引退後も15両中12両が養老鉄道に譲渡されて30年は使用する予定なので、驚異の長寿車両になりそうなのが嬉しい。 台車もパイオニアⅢ形(TS-701)から8000系と同系列のTS-832(動力車)/TS835(付随車)に変わり制御装置がVVVF化され運転席もワンハンドル化され冷房装置が取り付けられたが、その冷房装置が登場時のパイオニアスタイルを踏襲したような形であるのとパンタグラフは未だシングルアーム化されず菱型のままなので、遠目にはオリジナルの7000系のように見えるのが筆者には大変嬉しい。 養老鉄道では若干の適応化改造がなされ、パンタグラフはシングルアーム化されることになっているのが残念であるが、車体には大きな変化はなさそうなので、他の鉄道へ譲渡された7000系がそろそろ引退の時期を迎えつつある中で、これから30年は使用する予定の養老鉄道は旧7000系の聖地として鉄道ファンに愛されることになるであろうことは間違いないと確信している。

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残った1編成は以下の通り、

←五反田             蒲田→
クハ7901-デハ7801-デハ7701 竣工1987年
デハ7045(1965年製)ーデハ7114(1964年製)ーデハ7064(1966年製) 種車(7000系)

種車の7000系は全電動車だったので7700系化に際してデハ7045は電装解除されて付随制御車化(クハ7901)されている。その他のデハ7800形とデハ7700形は中間電動車と制御電動車という形態に変化はない。この編成は7700系のトップナンバーであるが種車は7000系のトップナンバーではなく、7000系のトップナンバーは7910F編成だったが惜しくも2014年に引退して廃車解体されている。 1966年は7000系が増備された最後の年なのでデハ7701は7000系の最若年グループの車両と言うことになる。

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  1. 2018/11/17(土) 11:30:10|
  2. 鉄道
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小田急LSE 最後のラストラン

7月10日に最後の定期運行を終了して、その後は次のような臨時列車で運行されていたLSEが10月13日(土曜)の「さよならツアー」を持って最後のラストランを行い本線から引退した。

9月15日 「エビスビール列車の旅」 (新宿ー小田原)
9月29日 「LSEで行く小さな旅」(新宿ー秦野)
9月30日 「わくわく喜多見・海老名車輛基地ツアー」(喜多見ー新宿ー伊勢原ー海老名)
10月6日 「M78星雲号」(新宿ー小田原)
10月8日 「神奈川地酒・利き酒会」(新宿ー小田原4番線ー秦野)
10月13日「さよならツアー」(新宿ー小田原7番線ー秦野)

当初は上記の企画列車をすべて撮影するつもりにしていたが、肺炎に罹ってしまい外出禁止が解かれた10月以降の企画ツアーを撮影しているので、仕事で撮影出来なかった10月8日を除くLSEツアーの写真を紹介させていただく。

「M78星雲号」は代々木八幡駅で上りの送り込み回送と本番を撮影しました。上りLSE送り込み回送は代々木八幡駅で下りのGSEとすれ違ったので新旧交代シーンを写真に残すことが出来ました。

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10月13日の「さよならツアー」はどこで撮るかを迷った末、初めての撮影地・開成ー栢山ー富水で撮影することにしました。
開成ー栢山間の撮影地には既にかなりの数の撮り鉄がいたので、栢山ー富水間の撮影地を選びそこで上下の「さよならツアー」LSEを撮影しました。 下りのLSEを撮影して振り向いて後追い撮影をしたら偶然見送りと撮影に来ていた一般人の姿が写り込んでいてラストランを象徴する写真となりました。

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  1. 2018/10/14(日) 11:10:19|
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最後の189系 N102編成

豊田車両センターの189系M50/M51/M52編成が今年1月から4月にかけて立て続けて引退して寂しくなったが、長野車両センターに残った最後の189系N102編成はほぼフル稼働で平日は長野―松本間の「おはようライナー」で土休日は臨時の「あづさ」「かいじ」「ムーンライト信州」「各種団体」等に引っ張りだされて休む暇もない状態。  そんなわけで我々撮り鉄も毎週末はそんな姿を追っている。 ここしばらくは6月・7月は小田急のLSEのラストランの追っかけでご無沙汰してしまったので、「あずさ77号」に充てられたN102編成の送り込み回送と本番の写真をお送りいたします。

最初は送り込み回送の「回9406M」を三鷹駅各駅停車ホームから望遠で狙った写真です。
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つづいて中野駅で24分間停車して時間調整する「回9406M」
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本番の「あずさ77号」は阿佐ヶ谷駅で撮りました。
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夏休みに入ったので学生の撮り鉄が多いだろうと覚悟してきたわりには人数は少なくて、三鷹駅では私一人、中野駅は20-30人くらい、阿佐ヶ谷駅は30分前で5-6人、その後増えたがそれでも10人未満だったようで、ラストランでなければこんなものなのかなと不思議に思いました。

  1. 2018/08/13(月) 09:56:54|
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小田急ロマンスカーLSEラストラン

小田急のロマンスカーLSE(7000形)がついに終焉の時を迎えた。最後に残った7004x11編成が7月10日を持って定期運行を終了したが、それを記念して6月23日から「引退記念ロゴマーク」を掲出して走ったので、引退記念ロゴマークの付いたLSEを求めて沿線で撮影してきた。
7004x11は1983年12月に登場して35年に渡って小田急のロマンスカーとして活躍を続けてきたのだが、7月10日を持って定期運行からは引退して、今後は10月までに複数回臨時運行を予定しており、10月13日のラストランを最後に完全引退して2022年に開業するロマンスカーミュージアムに展示されることになっている。

最初の2枚は相武台前ー座間で撮影した「はこね57号」
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新百合ヶ丘駅のホームに表示されているLSEの乗車位置目標と各ロマンスカーの乗車位置案内板
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新百合ヶ丘駅にて「はこね57号」
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小田急のラストラン告知のポスター効果なのか、一般の人もスマホやカメラで撮影する人が増えた。
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座間駅東方にて「はこね57号」を撮影
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伊勢原―愛甲石田間にて「はこね57号」を撮影
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ラストラン告知のポスター
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「はこね31号」 新松田ー渋沢間にて撮影
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新松田駅東方にて「はこね26号」撮影
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  1. 2018/07/28(土) 22:54:20|
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京王ライナー7号

京王ライナーは平日は新宿発が20:00からなので沿線で撮影するのは難しいのだが、土休日は17:00からなのと、この時期は19時までは陽が残っているので沿線での撮影が可能なので、京王永山駅で新宿18:20発の「京王ライナー7号」を撮影して来た。「京王ライナー7号」の京王永山到着時間は日没寸前の18時44分、この日は曇り日だったこともあり写真撮影にはぎりぎりセーフの条件だったがなんとか写真を撮ることが出来たので、紹介させていただく。

京王永山駅に到着する「京王ライナー7号」 5733編成
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京王永山駅に停車中の「京王ライナー7号」
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次の停車駅・京王多摩センターへ向けて出発する5733編成「京王ライナー7号」
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  1. 2018/06/24(日) 18:49:30|
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プロフィール

nighttrain999

Author:nighttrain999
目黒区の都立大学で産湯を使い、長じて多摩ニュータウンに移り住んでン十年の”おじさん”です。サラリーマン渡世を無事に勤め上げて第二の人生を謳歌しております。
多彩な趣味のお陰で時間が足りなくて、とても仕事をしている暇がないという次第。
興味のあるものは: 鉄道・車・オーディオ・カメラ・地図・文学・歴史・音楽(特にJAZZ)・英国
画像使用の問い合わせ先:n.sugii@nifty.com

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