FC2ブログ

ナイトトレインの平成・徒然草 ~心にうつるよしなしごとを書き連ねて~

《鉄道》《車》《音楽》《文学》等にまつわるよしなしごとを、つれづれなるままに書き連ねてまいります。 このBLOGに掲載された写真などを他のMediaなどに掲載される際の問い合わせ先はn.sugii@nifty.comです。 

東京メトロ千代田線 16000系 Series 16000 of Tokyo Metro Chiyoda Line

2011年度のローレル賞を受賞した東京メトロ千代田線の16000系が受賞記念のステッカーを貼って走行しているのを発見、無事カメラに収めた。小田急線新百合ヶ丘駅にて多摩急行の運用に就いて唐木田行きとして発車していくところを後追いで撮影。
16000系は第一次車が5編成製造されたが、中央貫通扉が運転視界を妨げるとの指摘があったことから第二次車(第6編成)からは貫通扉の位置が左側にオフセットされている。撮影した第3編成は一次車なので貫通扉位置は中央である。
この写真本来は10両編成である多摩急行が3両しか見えないので、アレッ?と思った方がいるかもしれないが、町田方面へ向かう下り本線ホームから右側の多摩線へ転線していくところを撮ったので既に多摩線に渡り済みの車両が隠れて見えないだけである。多摩線の区間電車や直通の区間準急は多摩線の専用ホーム(3番・4番線)から発着するが小田原本線の利用者が多く乗っている多摩急行は本線電車への乗換客の便の為に同一ホームでの乗換が出来るように下り本線ホームでの発着となっている。本来は多摩線だけ考えれば10両編成は長すぎるので昔の江ノ島行きと小田原行き急行を相模大野駅で6両・4両に分割したように新百合ヶ丘で分割する方が車両の効率利用になるのだろうが、そのために中間に先頭車両を入れる必要があり、制作費用の高い運転台つき先頭車両の導入コストを考えて10両のまま多摩線へ乗り入れているのだろうと推察する。
そういえば途中の解結作業をする運用が最近は少なくなった。小田急も急行の分割を辞めて今は特急のみ相模大野で分割している。京王も高尾山口行きと京王八王子行きの高幡不動での解結が無くなって久しい。東急も田園都市線開通時は客の少ない鷺沼以遠を2両で走っていた時期があり、その時は4両編成の分割を鷺沼で行っていた。10両編成でも足りないほど乗客の増えた今の田園都市線からは想像できないだろうが。


DSC_3162A.jpg

スポンサーサイト



  1. 2012/01/14(土) 22:37:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伊豆で昔の恋人に逢う Meeting old sweetheart in IZU peninsula | ホーム | 1月の新宿御苑(その3) Pictures taken in Shinjuku Gyoen Park>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nighttrain999.blog39.fc2.com/tb.php/173-d2d40c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nighttrain999

Author:nighttrain999
目黒区の都立大学で産湯を使い、長じて多摩ニュータウンに移り住んでン十年の”おじさん”です。サラリーマン渡世を無事に勤め上げて第二の人生を謳歌しております。
多彩な趣味のお陰で時間が足りなくて、とても仕事をしている暇がないという次第。
興味のあるものは: 鉄道・車・オーディオ・カメラ・地図・文学・歴史・音楽(特にJAZZ)・英国
画像使用の問い合わせ先:n.sugii@nifty.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
英国 (1)
鉄道 (376)
車 (56)
春 (19)
文学 (12)
時事問題 (10)
季節 (50)
旅 (10)
歴史 (36)
新宿御苑 (20)
音楽 (69)
写真・カメラ (29)
10年前の鉄道風景 (7)
総天然色の鉄道風景 (14)
昭和の鉄道世界 (30)
食事 (28)
侏儒の薀蓄学 (5)
私の本棚から (9)
昭和鉄道写真館 (17)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR