FC2ブログ

ナイトトレインの平成・徒然草 ~心にうつるよしなしごとを書き連ねて~

《鉄道》《車》《音楽》《文学》等にまつわるよしなしごとを、つれづれなるままに書き連ねてまいります。 このBLOGに掲載された写真などを他のMediaなどに掲載される際の問い合わせ先はn.sugii@nifty.comです。 

昭和の遺構 (番外編) 渋谷駅・玉川口 Tamagawa entrance at JR Shibuya station

「昭和の遺構」と題しているが、厳密には遺構ではないJR渋谷駅の「玉川口(玉川改札)」の紹介である。JR山手線の渋谷駅・外周り線のホームの原宿寄りに「玉川口」と云う改札口がある。京王・井の頭線の乗り換えに大変便利な改札口で、ホームの高さのまま改札を抜けて井の頭線まで歩いて乗換が可能な構造になっている。山手線ホームと井の頭線のホームは若干の高低差はあるが東急デパートの2階に位置している。改札を出てまっすぐに井の頭線に向かうと数段の階段があるが、右寄りのハチ公前広場に沿った通路を使うとゆるいスロープになっていて階段なしで井の頭線ホームにつながる。
この玉川口は非常に便利な改札口であるが、現在計画されている渋谷駅地区再開発で山手線ホームが島式になると消える運命になっている、東急デパートも建替えになるはずなので遺構になる可能性もなく「玉川口」は話と写真にしか残らない改札口になる予定なのである。
ところで「玉川口」とは奇妙な名称であることに気づかれたのではないだろうか。実は玉電が廃止されるまではこの「玉川口」の目の前に玉電の渋谷駅ホームがあって同じ高さで乗換ができたことから「玉川口」の名称が使われて今まで変更されずに残っていたのである。昭和44年(1969)5月10日に玉電が廃止となってその後玉電の渋谷駅はバスターミナルとして1970年から1994年まで使われてきていたので、バスの乗り換え改札口としても大変便利な存在であったわけだ。そしてご存知の通り今は渋谷マークシティビル建設によりバスターミナルはマークシティ5階に移ってしまい往時の面影を見ることはできなくなった。
玉川口のある場所は東急デパート西館2階になるわけだが、元は玉電ビルとして建てられ1938年玉電が2階に、地下鉄銀座線が3階に駅を造った。今でこそ銀座線は東急デパート東横店東館に穴を開けて入っているように見えるが建設時は東館の脇をかすめて東横店西館(旧玉電ビル)に吸い込まれるように入っていく構造だった。その後東館の南側にデパートが増築されて銀座線を覆う形になった次第である。


DSC_2300A.jpg改札の奥にホームに停車中の山手線電車が見える。ホームの高さに改札口あることがわかる。
DSC_2296A_20120129225318.jpg
改札口を背にして井の頭線に向かう通路を撮った写真。この通路が40年前まで玉電の渋谷駅ホームがあった場所。天井の配管がむき出しになっていることが当時の名残である。
DSC_2292A.jpg
岡本太郎の絵のあるこ辺りを玉電の線路が通っていた。
DSC_2294A.jpg
井の頭線から玉川口へ向かう通路。今では真ん中の銀座線への連絡階段の左右に井の頭線に乗り換える通路があって便利になったが、玉電の渋谷駅やバスターミナルが右手にあった時代には左側の狭い通路が唯一の井の頭線への乗換通路で朝夕のラッシュ時には駅員が通路でロープを持って乗客の整理にあたっていた。筆者も中学高校時代コノ通路を通って学校へ通っていたので、今でも当時の押し合いへしあいで通過するのに難儀だった狭い通路を鮮明に覚えている。
DSC_2301A.jpg
玉川口を出て左手を見た写真、左手の階段を上るとJRの中央改札と銀座線の降車専用ホームから出る改札があり左右にあり、そのまま進んで階段を下りると東横線の改札がある。階段を上らずにまっすぐに進むとJR南口改札に降りる階段がある。
スポンサーサイト



  1. 2012/01/29(日) 23:01:05|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昭和の遺構(番外編2) 渋谷駅連絡通路 Transfer Passage at Shibuya Station | ホーム | 久留里線のキハ30・キハ37・キハ38>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nighttrain999.blog39.fc2.com/tb.php/180-0c77c4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nighttrain999

Author:nighttrain999
目黒区の都立大学で産湯を使い、長じて多摩ニュータウンに移り住んでン十年の”おじさん”です。サラリーマン渡世を無事に勤め上げて第二の人生を謳歌しております。
多彩な趣味のお陰で時間が足りなくて、とても仕事をしている暇がないという次第。
興味のあるものは: 鉄道・車・オーディオ・カメラ・地図・文学・歴史・音楽(特にJAZZ)・英国
画像使用の問い合わせ先:n.sugii@nifty.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
英国 (1)
鉄道 (376)
車 (56)
春 (19)
文学 (12)
時事問題 (10)
季節 (50)
旅 (10)
歴史 (36)
新宿御苑 (20)
音楽 (69)
写真・カメラ (29)
10年前の鉄道風景 (7)
総天然色の鉄道風景 (14)
昭和の鉄道世界 (30)
食事 (28)
侏儒の薀蓄学 (5)
私の本棚から (9)
昭和鉄道写真館 (17)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR