FC2ブログ

ナイトトレインの平成・徒然草 ~心にうつるよしなしごとを書き連ねて~

《鉄道》《車》《音楽》《文学》等にまつわるよしなしごとを、つれづれなるままに書き連ねてまいります。 このBLOGに掲載された写真などを他のMediaなどに掲載される際の問い合わせ先はn.sugii@nifty.comです。 

昭和の遺構(番外編2) 渋谷駅連絡通路 Transfer Passage at Shibuya Station

平成24年度に東横線の渋谷駅の地下化と副都心線との相互直通運転が予定されており東急・東横線の地上駅が消える日も遠くない。これにより東横線渋谷駅跡地を再利用する為の渋谷駅再開発計画がある。その概要は平成15年渋谷区発行の「渋谷駅周辺整備ガイドプラン21」と平成20年渋谷駅街区基盤整備検討委員会発行の「渋谷駅街区基盤整備方針」という冊子から見てとることができる。
それによると単に東横線の地上渋谷駅跡の利用だけでなく、東急デパート・東横店も取り壊して渋谷駅全体をシャッフルしてゼロベースでの再開発を行うような計画になっている。つまり今の渋谷駅の景観はすべてが生まれ変わって新しい渋谷駅になるという渋谷駅誕生以来の大変貌計画なのである。
今回はそれによって消えてしまうであろう東横線正面改札から山手線中央改札を結ぶ連絡通路(昔は外から見ると連絡跨線橋の趣があったが今は外からはほとんど見えないのでその趣を見ることは不可能)を取り上げて見たい。随所に昭和の遺構として痕跡を見る事ができる。


DSC_2303A.jpg左手が銀座線の降車専用改札で右手に山手線・埼京線の中央改札がある。正面の階段を下りると東横線正面改札に出る。
DSC_2308A.jpg通路の壁や天井は厚化粧されて昔の面影を隠しているが、この写真の部分に羽目板形状の壁が残り昔の姿を忍ばせてくれる。
DSC_2311A.jpgかつてはこの連絡通路の下の山手貨物線をD51の牽く貨物列車が走っていたことを誰が知るだろうか。
DSC_2314A.jpg
連絡通路へ登る階段を東横線正面改札口側から見た写真。右側の銀座線降車専用階段は厚化粧されておらず当時のままの姿で残る。
DSC_2316A_20120201235901.jpg銀座線の降車専用階段を見上げるとこのような感じで、近代化されている渋谷駅にもこのような部分が残っている事に驚きを感じる。
DSC_2307A_20120202221006.jpg
東京メトロ・銀座線の降車専用ホームの改札口。山手線・埼京線の中央改札と対面に位置していて乗り換えには最適な改札口である。筆者の中学・高校時代に友人との待ち合わせに山手線の中央改札前を指定することが多く、ここは色々な思い出が詰まった場所でもあるので無くなるとなると一抹の寂しさを感じる。
スポンサーサイト
  1. 2012/02/02(木) 00:01:27|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダイヤモンド富士 Diamond brilliant Mt.Fuji | ホーム | 昭和の遺構 (番外編) 渋谷駅・玉川口 Tamagawa entrance at JR Shibuya station>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nighttrain999.blog39.fc2.com/tb.php/181-6e55a6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nighttrain999

Author:nighttrain999
目黒区の都立大学で産湯を使い、長じて多摩ニュータウンに移り住んでン十年の”おじさん”です。サラリーマン渡世を無事に勤め上げて第二の人生を謳歌しております。
多彩な趣味のお陰で時間が足りなくて、とても仕事をしている暇がないという次第。
興味のあるものは: 鉄道・車・オーディオ・カメラ・地図・文学・歴史・音楽(特にJAZZ)・英国
画像使用の問い合わせ先:n.sugii@nifty.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
英国 (1)
鉄道 (375)
車 (56)
春 (19)
文学 (12)
時事問題 (10)
季節 (50)
旅 (10)
歴史 (36)
新宿御苑 (20)
音楽 (69)
写真・カメラ (29)
10年前の鉄道風景 (7)
総天然色の鉄道風景 (14)
昭和の鉄道世界 (30)
食事 (28)
侏儒の薀蓄学 (5)
私の本棚から (9)
昭和鉄道写真館 (14)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR