FC2ブログ

ナイトトレインの平成・徒然草 ~心にうつるよしなしごとを書き連ねて~

《鉄道》《車》《音楽》《文学》等にまつわるよしなしごとを、つれづれなるままに書き連ねてまいります。 このBLOGに掲載された写真などを他のMediaなどに掲載される際の問い合わせ先はn.sugii@nifty.comです。 

綱町三井倶楽部で春の昼餐会 Dinner at Tunamachi Mitsui Club

友人のとりはからいで「綱町三井倶楽部」の個室を貸しきって春の特別メニューを満喫してきた。綱町三井倶楽部の本館は明治時代末期にジョサイヤ・コンドルの設計で三井財閥の迎賓館として建てられた由緒ある建物。今回はその中でも皇室ご贔屓の個室を借り切って友人夫妻と春の特別メニューで昼餐を楽しむことができた。
広い庭園では桜が満開で、昼餐前に桜の花見を楽しむひと時が持てた。

今回の貸切で使用した個室は、天皇陛下がお気に入りの部屋で皇室のご家族を招いての晩餐会などで使われる部屋とのことであった。綱町三井倶楽部は料理が大変おいしくて、過去何度も食事をする機会があるのだが、一度たりとも期待を裏切られたことがない。
ローストビーフは定評のある帝国ホテルとも並ぶおいしさであるが、私は個人的には帝国ホテルよりも綱町三井倶楽部の方を高く評価している。 また、コンソメスープも絶品で今まで食べた中で一番であると思っている。
今回の特別メニューのコースでは幻の肉である「短角牛」が用いられて、絶妙の調理で供されたステーキに舌鼓を打って堪能させてもらった。


綱町2
西洋庭園での桜。

綱町3
本館と桜。

綱町10
本館ロビー。

綱町11
写真には写ってないが、階段右側の柱の後ろにはロダンの彫刻が鎮座している。

綱町6
ここが天皇陛下お気に入りの個室。贅沢にもここで「短角牛」特別コースをいただいた。

綱町5
ロビーから個室を望んだところ。

綱町7
テーブルセッティング

綱町8
個室内の控えスペース。

スポンサーサイト



  1. 2012/04/14(土) 22:45:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<多摩の桜 Cherry blossam in Tama area | ホーム | 東急・自由が丘駅  At Tokyu Jiyugaoka Station>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nighttrain999.blog39.fc2.com/tb.php/216-cce354d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nighttrain999

Author:nighttrain999
目黒区の都立大学で産湯を使い、長じて多摩ニュータウンに移り住んでン十年の”おじさん”です。サラリーマン渡世を無事に勤め上げて第二の人生を謳歌しております。
多彩な趣味のお陰で時間が足りなくて、とても仕事をしている暇がないという次第。
興味のあるものは: 鉄道・車・オーディオ・カメラ・地図・文学・歴史・音楽(特にJAZZ)・英国
画像使用の問い合わせ先:n.sugii@nifty.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
英国 (1)
鉄道 (376)
車 (56)
春 (19)
文学 (12)
時事問題 (10)
季節 (50)
旅 (10)
歴史 (36)
新宿御苑 (20)
音楽 (69)
写真・カメラ (29)
10年前の鉄道風景 (7)
総天然色の鉄道風景 (14)
昭和の鉄道世界 (30)
食事 (28)
侏儒の薀蓄学 (5)
私の本棚から (9)
昭和鉄道写真館 (17)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR