FC2ブログ

ナイトトレインの平成・徒然草 ~心にうつるよしなしごとを書き連ねて~

《鉄道》《車》《音楽》《文学》等にまつわるよしなしごとを、つれづれなるままに書き連ねてまいります。 このBLOGに掲載された写真などを他のMediaなどに掲載される際の問い合わせ先はn.sugii@nifty.comです。 

薬師池公園 Yakushi-ike Garden

大学のゼミのOB会の先輩が属する写真クラブの写真展が町田市の薬師池公園のフォトサロンであり行って来た。薬師池は遅咲きの桜や春の草花が咲く乱れていて写欲をかきたてられた。公園内には江戸時代の古民家2軒も重要文化財として保存・展示されている。


薬師池1
基本的に和風の庭園なのであるが、ここだけ洋風の花壇が作られている。

薬師池2
薬師池8
薬師池6
東京都指定有形文化財「旧荻野家住宅」、江戸末期に医院を営んでいた荻野家住宅。農村部での町屋風のつくりの住宅として貴重な例。

薬師池10
蓮田、開花時期は8月なので蓮を見ることはできなかった。

薬師池5
「薬医門」、大和市の瀬沼家から寄贈された門、製作年代は昭和12年。

薬師池7
国の重要文化財「旧永井家住宅」、17世紀末に造られた農家と推定されている。閉鎖的なつくりで、開口部が少なくて室内は暗いのが印象的に残った。都内最古の農家建築物として貴重なもの。
スポンサーサイト



  1. 2012/04/30(月) 11:33:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<町田ぼたん園 Machida Peony Garden | ホーム | 渋谷でコンボイ Convoy on Shibuya street>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nighttrain999.blog39.fc2.com/tb.php/226-5a4b9120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nighttrain999

Author:nighttrain999
目黒区の都立大学で産湯を使い、長じて多摩ニュータウンに移り住んでン十年の”おじさん”です。サラリーマン渡世を無事に勤め上げて第二の人生を謳歌しております。
多彩な趣味のお陰で時間が足りなくて、とても仕事をしている暇がないという次第。
興味のあるものは: 鉄道・車・オーディオ・カメラ・地図・文学・歴史・音楽(特にJAZZ)・英国
画像使用の問い合わせ先:n.sugii@nifty.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
英国 (1)
鉄道 (376)
車 (56)
春 (19)
文学 (12)
時事問題 (10)
季節 (50)
旅 (10)
歴史 (36)
新宿御苑 (20)
音楽 (69)
写真・カメラ (29)
10年前の鉄道風景 (7)
総天然色の鉄道風景 (14)
昭和の鉄道世界 (30)
食事 (28)
侏儒の薀蓄学 (5)
私の本棚から (9)
昭和鉄道写真館 (17)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR