FC2ブログ

ナイトトレインの平成・徒然草 ~心にうつるよしなしごとを書き連ねて~

《鉄道》《車》《音楽》《文学》等にまつわるよしなしごとを、つれづれなるままに書き連ねてまいります。 このBLOGに掲載された写真などを他のMediaなどに掲載される際の問い合わせ先はn.sugii@nifty.comです。 

アルファー・ロメオとBMW

車好きにとっては特別なブランド名としてアルファーロメオとBMWがある。普通はアルファーロメオ好きとBMW好きは明確に分かれているのだが、私は何故か両方共に好きである。
かなり昔の話であるが、初めて外車を選ぶ時にこともあろうに、BMW2002・アルファロメオ2000GTV・シトロエンDSをまな板にのせて悩んだ事がある。車の判る人から見たらどんでもない組み合わせの選択である。
早い内にシトロエンDSはまな板から落とされ、残ったのがBMとアルファーだったが結局最終的にはアルファーが選ばれた。もちろん中古車である。当時中古車屋通りと言われるくらい中古車屋の多かった環八のとある店に契約に行ったのだが、ちょっとした食い違いを生じてアルファの購入を取りやめてしまった。その結果第二のチョイスだった1972年型BMW2002を購入した。初めての外車・初めての中古車ということで乗りなれなかったのかハズレだったのかミッション系にトラブルを生じて購入後1年に未たずに手放すことになった。当時高輪にあった総輸入代理店の「バルコムトレーディング」本社の工場長に見ていただきかなりの重症であることがわかり修理せず手放すことになった。
その後一旦国産車に戻っていたが、だんだん悪い虫がうずきだして、再び中古車屋めぐりをやった末に1974年型のBMW2002A(Aはオートマチック)を見つけて購入した。高い授業料を払ったかいがあったのか、今度は全く問題のない車でこれは一生物と決めて乗っていたが、数年後アメリカ駐在が決定して泣く泣く手放してしまった。最初の1972年型BMW2002はポラリスという色でいわゆるシルバーメタリックであった。私は今でも2002にはこの色が一番似合っていると信じている。
中古ゆえになかなか希望する色には合えないもので、2代目の2002A(1974年型)がフィヨルドというブルー系のメタリックだったが乗っている内に目が慣れてきたのか気に入って乗っていた。エンジンは4気筒だったので6気筒ほどはシルキースムースという訳ではなかったがよく回るエンジンで、トルクカーブもぴったりで実に運転が楽しくなる車だった。その後乗ったVWのゴルフⅡが運転して楽しい車で2002のイメージに近かったように思う。
できればマニュアルシフトで乗りたかったが妻が運転するのでオートマティックとなった。その後は2002とは縁が無いが今でも好きな車でお金があるならば趣味の車として保有したい車の一つになっている。
スポンサーサイト



  1. 2011/03/27(日) 21:31:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
<<東急・大井町線&東横線 | ホーム | 京王線若葉台検車区>>

コメント

アルファロメオとBMW 他多数タイトル

ブログ開設連絡頂戴してから、長いことご無沙汰で大変失礼!
ナイトトレイン様、幅広い鉄道情報を中心に時事、テレビ番組、新聞、、、本当に広汎なジャンルに触れて貴兄ならでは、さすがです。
元気で活躍の様子が手に取るようにわかりますね。本当に”『継続』はチカラ”ですね。
これからもご活躍を祈ります。
  1. 2011/09/05(月) 21:34:58 |
  2. URL |
  3. 伊豆(三島) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nighttrain999.blog39.fc2.com/tb.php/3-145782b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nighttrain999

Author:nighttrain999
目黒区の都立大学で産湯を使い、長じて多摩ニュータウンに移り住んでン十年の”おじさん”です。サラリーマン渡世を無事に勤め上げて第二の人生を謳歌しております。
多彩な趣味のお陰で時間が足りなくて、とても仕事をしている暇がないという次第。
興味のあるものは: 鉄道・車・オーディオ・カメラ・地図・文学・歴史・音楽(特にJAZZ)・英国
画像使用の問い合わせ先:n.sugii@nifty.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
英国 (1)
鉄道 (376)
車 (56)
春 (19)
文学 (12)
時事問題 (10)
季節 (50)
旅 (10)
歴史 (36)
新宿御苑 (20)
音楽 (69)
写真・カメラ (29)
10年前の鉄道風景 (7)
総天然色の鉄道風景 (14)
昭和の鉄道世界 (30)
食事 (28)
侏儒の薀蓄学 (5)
私の本棚から (9)
昭和鉄道写真館 (17)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR