FC2ブログ

ナイトトレインの平成・徒然草 ~心にうつるよしなしごとを書き連ねて~

《鉄道》《車》《音楽》《文学》等にまつわるよしなしごとを、つれづれなるままに書き連ねてまいります。 このBLOGに掲載された写真などを他のMediaなどに掲載される際の問い合わせ先はn.sugii@nifty.comです。 

自由が丘点描(その2) Sketches of Jiyugaoka


DSC_0030A.jpg
若者を意識したブティックや雑貨店やカフェが多い中で、熟年の我々でも入れそうなカフェを見つけた。
DSC_0025A.jpg
駅前の一誠堂のすぐ横の小道は熊野神社へと続く参道になっているらしい、鳥居が立っている。熊野神社は鎌倉時代から続く由緒ある神社なので大正時代まではこの辺りまで神社の境内だったのではないかと思う。
DSC_0038A.jpg
自由が丘駅から徒歩5分強で現在の熊野神社の入り口に到着する。私の小学生時代に自転車で遊びに来た時からは既にこのサイズの境内だった。
DSC_0040A.jpg
間もなく七五三ということで華やかな境内。ここは参拝者も多くて我々が参詣中にもひっきりなしに参拝者がきていたのにはびっくりした。平日にこんなに参拝者の多い神社は明治神宮や川崎大師や水天宮などの有名寺社を除くと珍しいのではないだろうか。写真に参拝者の姿の見えないのは、参拝者を避けて写真を撮ったから。
スポンサーサイト



  1. 2012/10/17(水) 18:07:41|
  2. 写真・カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<八高線・多摩川鉄橋 Tamagawa Bridge of JR Hachiko Line | ホーム | 自由が丘点描(その1) Sketches of Jiyugaoka>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nighttrain999.blog39.fc2.com/tb.php/337-aa25783e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nighttrain999

Author:nighttrain999
目黒区の都立大学で産湯を使い、長じて多摩ニュータウンに移り住んでン十年の”おじさん”です。サラリーマン渡世を無事に勤め上げて第二の人生を謳歌しております。
多彩な趣味のお陰で時間が足りなくて、とても仕事をしている暇がないという次第。
興味のあるものは: 鉄道・車・オーディオ・カメラ・地図・文学・歴史・音楽(特にJAZZ)・英国
画像使用の問い合わせ先:n.sugii@nifty.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
英国 (1)
鉄道 (376)
車 (56)
春 (19)
文学 (12)
時事問題 (10)
季節 (50)
旅 (10)
歴史 (36)
新宿御苑 (20)
音楽 (69)
写真・カメラ (29)
10年前の鉄道風景 (7)
総天然色の鉄道風景 (14)
昭和の鉄道世界 (30)
食事 (28)
侏儒の薀蓄学 (5)
私の本棚から (9)
昭和鉄道写真館 (17)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR