FC2ブログ

ナイトトレインの平成・徒然草 ~心にうつるよしなしごとを書き連ねて~

《鉄道》《車》《音楽》《文学》等にまつわるよしなしごとを、つれづれなるままに書き連ねてまいります。 このBLOGに掲載された写真などを他のMediaなどに掲載される際の問い合わせ先はn.sugii@nifty.comです。 

キラリナ京王吉祥寺

長らく改装工事中であった京王吉祥寺駅と駅ターミナルビルが完成して、4月23日に「キラリナ京王吉祥寺」として新装オープンしている。井の頭線の改札口を出ると正面にガラス越しに中央線の電車が見えるので鉄ちゃんには最高の眺望を提供してくれている。キラリナ京王吉祥寺の3階にあるスタバは電車が見えるので鉄道好きにはたまらない待ち合わせ場所となった。改装前のターミナルビルには「ユザワヤ」が入居していたが、改装中は近くの丸井に仮店舗を移して営業継続していた。丸井で仮営業中も狭いながら鉄道模型売り場は維持していたのだが、なんとキラリナ京王吉祥寺に戻ってきたユザワヤは売り場が8階と9階だけと縮小された上に鉄道模型売り場は消滅してしまった。かつてワンフロアーの半分を鉄道模型売り場が占めていた時にはNだけでなくHOの車両も豊富にあって鉄道模型ファンのメッカであっただけに非常に残念な出来事である。吉祥寺ハーモニカ横丁にあった「歌川模型」がご主人の逝去により閉店となり久しいが今回のユザワヤ鉄道模型売り場消滅により吉祥寺は鉄道模型ファンにとっては寂しい街となった。

正面の大きなガラスの前にテラス席のあるのが「スターバックス・キラリナ京王吉祥寺店」
DSC_0019 (3)A
DSC_0007 (2)A

新装となって綺麗な吉祥寺駅にはレインボー電車がまだ健在で活躍中である。
DSC_0001 (3)A

スポンサーサイト



  1. 2014/08/14(木) 08:18:23|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京王・塗装車・6000系 | ホーム | 高尾山トリックアート美術館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nighttrain999.blog39.fc2.com/tb.php/590-2103ce7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nighttrain999

Author:nighttrain999
目黒区の都立大学で産湯を使い、長じて多摩ニュータウンに移り住んでン十年の”おじさん”です。サラリーマン渡世を無事に勤め上げて第二の人生を謳歌しております。
多彩な趣味のお陰で時間が足りなくて、とても仕事をしている暇がないという次第。
興味のあるものは: 鉄道・車・オーディオ・カメラ・地図・文学・歴史・音楽(特にJAZZ)・英国
画像使用の問い合わせ先:n.sugii@nifty.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
英国 (1)
鉄道 (376)
車 (56)
春 (19)
文学 (12)
時事問題 (10)
季節 (50)
旅 (10)
歴史 (36)
新宿御苑 (20)
音楽 (69)
写真・カメラ (29)
10年前の鉄道風景 (7)
総天然色の鉄道風景 (14)
昭和の鉄道世界 (30)
食事 (28)
侏儒の薀蓄学 (5)
私の本棚から (9)
昭和鉄道写真館 (17)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR