FC2ブログ

ナイトトレインの平成・徒然草 ~心にうつるよしなしごとを書き連ねて~

《鉄道》《車》《音楽》《文学》等にまつわるよしなしごとを、つれづれなるままに書き連ねてまいります。 このBLOGに掲載された写真などを他のMediaなどに掲載される際の問い合わせ先はn.sugii@nifty.comです。 

≪侏儒の薀蓄学≫ 丸形郵便ポスト・郵便差出箱1号

昭和の生まれの人にとっては郵便ポストと言えば丸形の郵便ポストが思い浮かぶはずだがいつの間にか郵便ポストは角形に変わってしまい、街角で見かける郵便ポストはほとんどが角型の郵便ポストになっている。
この丸形の郵便ポストの正式名称は「郵便差出箱1号」という馴染みのない名称であるが、日本国民の大多数はこの名称すら知らないのではないだろうか。「郵便ポストが赤いのも、消防自動車が赤いのも、みんな私のせいなのよ」というせりふがあるくらい、郵便ポストは「赤」で知られているが、日本以外では違う色が使われており、アメリカは「青色」が、ヨーロッパでは「黄色」&「赤」が使われている。日本の郵便制度は英国から学んでいるので英国と同じ「赤」が使われているのだ。
「赤」が当たり前の日本の郵便ポストであるが、一部では違う色も使われていて必ずしも赤一辺倒というわけではない。例えば速達専用の郵便ポストには「青色」が使われている。

さて、急速に角形への移行が進んでしまい丸形の郵便ポストを見かける機会がほとんど無くなったように思うが、探すと意外と丸形の郵便ポストがあったりするのである。今でもあるのかどうかの確認はしてないが、写真は2006年撮影の多摩ニュータウン・八王子市で見かけた丸形郵便ポストである。これまた最近姿を消しつつある電話BOXと並んで設置されている。

多摩NTPOST 001A
多摩NTPOST 006A
多摩NTPOST 003A

スポンサーサイト



  1. 2014/08/18(月) 05:51:17|
  2. 侏儒の薀蓄学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ソロモン流」 84歳奇跡のピアニスト 秋吉敏子 | ホーム | 京王・塗装車・6000系>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nighttrain999.blog39.fc2.com/tb.php/592-787f0d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nighttrain999

Author:nighttrain999
目黒区の都立大学で産湯を使い、長じて多摩ニュータウンに移り住んでン十年の”おじさん”です。サラリーマン渡世を無事に勤め上げて第二の人生を謳歌しております。
多彩な趣味のお陰で時間が足りなくて、とても仕事をしている暇がないという次第。
興味のあるものは: 鉄道・車・オーディオ・カメラ・地図・文学・歴史・音楽(特にJAZZ)・英国
画像使用の問い合わせ先:n.sugii@nifty.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
英国 (1)
鉄道 (376)
車 (56)
春 (19)
文学 (12)
時事問題 (10)
季節 (50)
旅 (10)
歴史 (36)
新宿御苑 (20)
音楽 (69)
写真・カメラ (29)
10年前の鉄道風景 (7)
総天然色の鉄道風景 (14)
昭和の鉄道世界 (30)
食事 (28)
侏儒の薀蓄学 (5)
私の本棚から (9)
昭和鉄道写真館 (17)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR