FC2ブログ

ナイトトレインの平成・徒然草 ~心にうつるよしなしごとを書き連ねて~

《鉄道》《車》《音楽》《文学》等にまつわるよしなしごとを、つれづれなるままに書き連ねてまいります。  

昭和鉄道写真館(7) 昭和41年6月の田園都市線 延長開業区間(溝の口―長津田)

昭和41年4月に田園都市線の延長開業(溝の口―長津田)があり、その2か月後の6月に筆者は延長開業区間を訪れているが、溝の口と長津田以外は既成の街ではなく駅前は閑散としていた。 未だ沿線住民が限られていて朝晩以外は利用客が少ないので、日中の時間帯は4両編成の電車は鷺沼で切り離して鷺沼以西は2両編成で運転されていた。
そう言えば、東急線の各駅の表示が「ノ」が「の」に、「ヶ」が「が」に変わったのも昭和41年1月からだった。「溝ノ口」は「溝の口」に、「自由ヶ丘」は「自由が丘」になった。

鷺沼駅構内を溝の口に向かって俯瞰した写真。 右の車庫部分は現在は東京メトロ・半蔵門線の車庫になっているが当時は田園都市線のねぐらであった。左側の留置線は現在でも田園都市線の留置線として使われている。
027AA.jpg

開業2か月後の鷺沼駅。駅前には商店もなくいかにも開発中の街といった風情。
028AA.jpg

鷺沼駅ホーム。 ここから大井町方面へは4両編成となって運転されていた。
032AA.jpg

長津田駅3番線ホーム。開業時はホームは3番線のみ使用で4番線には架線さえ張られてなかった。このあと延長区間が伸びて行くのだがこの写真で見る限りはここで終わって伸びるようには見えてない。
033AA.jpg

長津田駅3番線に停車中の2両編成の3000系。開業時には間に合わなかった横浜線への連絡通路未成の様子が写真からも見てとれる。
034AA.jpg

左側は4番線になるはずだが開業時にはその表示さえ準備されてない。2両編成の7000系が寂しく折り返しを待っている、今の長津田駅からは想像もできない半世紀前の光景が展開されていた。
036AA.jpg
037RAA.jpg

開業時の「梶が谷」駅西方。 現在は2面4線で優等列車の追い抜き設備のある駅となっているが、当時は広さだけ確保されているのみで2線2ホームのみの普通の駅だった。 開業当初は溝の口以西への電車は梶が谷折り返しと長津田折り返しが交互に運転されていた。 写真は梶が谷折り返しの6000系が引き上げ線から上りホームへ入線してくるところ。6000系は全編成5本が田園都市線に配属されて4両固定の分割できない編成だったので、専ら梶が谷折り返しに充当されていた。しかし、それは平日だけの話で、開業前年の1965年に開園した「国営こどもの国」への行楽客輸送の為に休日は4両で編成で運転されることが多かったので、休日には日中でも6000系の姿を梶が谷以西で見ることができた。実は鷺沼以西2両運転の時代は短くて、沿線人口の急激な増加に伴い、開業後半年で長津田行き4両編成の運転数は増えている。
026AA.jpg

《参考資料》
鉄道ピクトリアル・2004年7月臨時増刊号「特集・東京急行電鉄」
ウィキペディア:東急田園都市線

スポンサーサイト
  1. 2016/06/12(日) 20:05:40|
  2. 昭和鉄道写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昭和鉄道写真館(8) 東急電鉄サハ3107 | ホーム | 富士急行・1000系・1200系 (元京王5000系)>>

コメント

おはようございます。
検索結果よりこちらに参りました。
半世紀という時間は、ここまで鉄道と沿線の風景を変えてゆくものなのですね。お写真を拝見し、驚きました。
万年混雑のひどい印象の強い(旧新玉川線と)田園都市線ですが、吊掛け駆動の古い電車が2両だけで走っていた時代があったとは…今では想像もつきません。
田園都市線の直通先が大井町線メインであったなど、現在の東武も含めた3社の相互直通運転はまだまだ検討もされていなかったのかと思います。
貴重なお写真、大変楽しく拝見させて頂きました。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
  1. 2017/03/10(金) 09:23:53 |
  2. URL |
  3. 風旅記 #O7xVy9HA
  4. [ 編集 ]

風旅記さん、コメントありがとうございます。おっしゃる通り延長開業時の田園都市線は隔世の感がある風景でした。日中は3000系・7000系・7200系の2両編成の電車が鷺沼ー長津田間を走っていたわけですから、今の若い人がこの写真を見ても東急線での出来事とは俄かには信じがたい風景だと思います。これからも折を見て古い写真を公開してまいりますので、引き続きご愛読いただけましたら光栄です。
  1. 2017/03/11(土) 22:23:19 |
  2. URL |
  3. ナイトトレイン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nighttrain999.blog39.fc2.com/tb.php/774-49230320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nighttrain999

Author:nighttrain999
目黒区の都立大学で産湯を使い、長じて多摩ニュータウンに移り住んでン十年の”おじさん”です。サラリーマン渡世を無事に勤め上げて第二の人生を謳歌しております。
多彩な趣味のお陰で時間が足りなくて、とても仕事をしている暇がないという次第。
興味のあるものは: 鉄道・車・オーディオ・カメラ・地図・文学・歴史・音楽(特にJAZZ)・英国

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
英国 (1)
鉄道 (374)
車 (54)
春 (19)
文学 (12)
時事問題 (10)
季節 (50)
旅 (10)
歴史 (36)
新宿御苑 (20)
音楽 (69)
写真・カメラ (29)
10年前の鉄道風景 (7)
総天然色の鉄道風景 (14)
昭和の鉄道世界 (30)
食事 (28)
侏儒の薀蓄学 (4)
私の本棚から (9)
昭和鉄道写真館 (11)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR