FC2ブログ

ナイトトレインの平成・徒然草 ~心にうつるよしなしごとを書き連ねて~

《鉄道》《車》《音楽》《文学》等にまつわるよしなしごとを、つれづれなるままに書き連ねてまいります。  

秩父鉄道の電気機関車

国鉄時代には当たり前のように全国どの路線でも貨物列車を見ることが出来たが、今ではJRでも私鉄でも貨物列車を見ることが出来るのは限られた路線だけになってしまった。 そんな中、秩父鉄道では今でも旅客電車に交じって貨物列車が頻繁に運転されている路線として西の三岐鉄道と並んで有名である。
貨物列車の運転本数が多いので、牽引する電気機関車の保有数も半端なく多い。保有する電気機関車はデキ100形4両、デキ200形1両、デキ300形3両、デキ500形7両の総勢15両であるが、すべて日立製で形式の違いによる変化は少なくて、ぼんやり見ているとどの形式の電機か判別がつかないことになる。 ただ国鉄時代には当たり前のように見れた今では希少なデッキ付きの車体なので運転士は車体正面の扉を開けてデッキを経て乗降するのを見ることが出来るのが有り難い。

デキ100形(デキ108) 1951年日立製 松尾鉱業鉄道から1972年10月に移籍してきた電機機関車
DSC_0746デキ108

デキ200形(デキ201) 1963年日立製 パレオエクスプレスの牽引機として客車と同じ紅褐色に塗装されている。
DSC_0235A_20161110201936b8a.jpg

デキ300形(デキ301) 1967年日立製 広瀬川原車両基地にてパレオエキスプレス用12系客車と並んでいるところを撮影。 
DSC_0943デキ301

デキ300形(デキ303) 1967年日立製 右奥に見えるのはデキ108
DSC_0732デキ303

デキ500形(デキ505) 1980年日立製 標準色ではない茶色を纏っている
DSC_0754デキ505

デキ500形(デキ506) 1980年日立製
DSC_0748デキ506

スポンサーサイト
  1. 2016/11/08(火) 10:23:37|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秩父鉄道の貨物列車 | ホーム | JRで唯一残った石炭輸送列車(5783レ・5764レ)の最終アンカーは秩父鉄道・三ヶ尻線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nighttrain999.blog39.fc2.com/tb.php/806-10ebc34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nighttrain999

Author:nighttrain999
目黒区の都立大学で産湯を使い、長じて多摩ニュータウンに移り住んでン十年の”おじさん”です。サラリーマン渡世を無事に勤め上げて第二の人生を謳歌しております。
多彩な趣味のお陰で時間が足りなくて、とても仕事をしている暇がないという次第。
興味のあるものは: 鉄道・車・オーディオ・カメラ・地図・文学・歴史・音楽(特にJAZZ)・英国

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
英国 (1)
鉄道 (374)
車 (54)
春 (19)
文学 (12)
時事問題 (10)
季節 (50)
旅 (10)
歴史 (36)
新宿御苑 (20)
音楽 (69)
写真・カメラ (29)
10年前の鉄道風景 (7)
総天然色の鉄道風景 (14)
昭和の鉄道世界 (30)
食事 (28)
侏儒の薀蓄学 (4)
私の本棚から (9)
昭和鉄道写真館 (11)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR