ナイトトレインの平成・徒然草 ~心にうつるよしなしごとを書き連ねて~

《鉄道》《車》《音楽》《文学》等にまつわるよしなしごとを、つれづれなるままに書き連ねてまいります。  

東京都交通局・観光路線バス「東京→夢の下町」

所用で昨日東京駅へ出かけた折に丸の内のバスターミナルで面白いバスを見かけた。東京都交通局の観光路線バスで「東京→夢の下町」と看板を掲げていた。平日は上野松坂屋前と錦糸町駅前間を20分間隔で運行しており、土曜・休日のみ4本だけ東京駅から錦糸町駅前を結ぶ運行がある観光路線バス。

途中のバス停は以下の通り。

日本橋三越・神田駅前・須田町・上野松坂屋前・上野公園山下・菊屋橋・淺草1丁目・浅草雷門・吾妻橋前リバーピア・東京スカイツリー駅入り口・押上

料金は普通の都バス路線と同じで均一210円。

DSC_0073A_201502010924085ef.jpg

DSC_0074A_20150201092410eb4.jpg

  1. 2015/02/01(日) 09:10:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

相鉄「そうにやんトレイン」 11003F

185系の撮影で相鉄・西横浜駅に行った折に相鉄のラッピングトレイン「そうにやんトレイン」(11003F)を撮影してきたので、その写真を紹介させていただく。

DSC_0043A_20150127230005ba5.jpg

DSC_0045A_20150127230007f65.jpg

  1. 2015/01/27(火) 22:56:47|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

踊り子109号 185系(OM08+C2編成)

今年の2月で見納めとなってしまう185系あまぎ色(157系特急色)のOM08編成が「特急踊り子109号」の運用に入ったので西横浜駅で撮影して来た。最初は旧塗装復活で貴重だった斜めストライプ塗装が順次すべての185系に施されるようになり、旧田町車両センターA・B・C各編成の湘南色と大宮総合車両センターOM編成のExpress185色が貴重な希少色になりつつある。

熱海寄りのOM08編成は伊豆急下田まで行く基本7両編成。
DSC_0035A_20150127102443135.jpg

東京寄りのC2編成は修善寺まで行く付属5両編成。
DSC_0039A_201501271024459ea.jpg

  1. 2015/01/27(火) 10:30:17|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の昭和味(その2) 「明治ミルクチョコレート」と「森永ミルクチョコレート」

私の昭和味(その2)は、 「明治ミルクチョコレート」と「森永ミルクチョコレート」です。
私の少年時代のお菓子の代表の一つが板チョコでした。 そして板チョコと言えば「明治ミルクチョコレート」と「森永ミルクチョコレート」でした。 今でこそロッテの「ガーナチョコレート」を加えて日本の3大板チョコになってますが、往時は「明治ミルクチョコレート」と「森永ミルクチョコレート」の二つしかなく、特にどっちと言うこだわりもなく食べてました。
しばらくぶりに明治の板チョコと森永の板チョコを買ってきて食べ比べて見ましたが、両者の間で大きな味の違いはなく、好みで選べば良いのではないでしょうか。私個人としては森永の方が昔食べた味を思い出させるものがあり、森永が好みの味と思ってます。それから明治は会社ロゴが変わったこともありパッケージのデザインも昔とは大きく変わってしまいました。

DSC_0009A_20150125233130b05.jpg
チョコレート001
チョコレート003A


  1. 2015/01/25(日) 23:37:55|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう八トタ115系の旅

貴重なスカ色として人気のあった八トタの115系が昨年12月6日をもって営業運転が終了して続々と長野へ廃車回送されていったが、残ったM3+M9編成で「ありがとう八トタ115系の旅」が企画されて、1月17日は河口湖コース、1月18日は甲府コース、そして1月21日(水)は本当のラストランとなる廃車回送を兼ねた松本コースが予定されている。今日の甲府コースは帰りが夕方遅くて撮影が難しいので朝の下りを豊田駅で撮影してきた。豊田車両センターを出庫して豊田駅1番線に入り出発して甲府を目指して行くところをカメラに収めて来た。

時間の都合で有名なSカーブまで行く余裕がなく豊田駅近くの跨線橋から撮影となり色々と邪魔があって見苦しい写真となっていることをご勘弁いただきたい。Sカーブは撮れる範囲が狭くて列車の通過1時間以上は前に行って場所を確保しないと撮影出来ないので本日は先客で場所取りが終了されているものと見込んで跨線橋での撮影となった。この跨線橋も私が到着した45分前の時点で先客が4-5名居たので、Sカーブには相当の数のファンがいたものと想像した。

既に代替わりした211系長野色がファンンの待つカメラの前を豊田車両センターへ入庫してきた。
DSC_0007A_201501181117386a3.jpg

M3+M9編成が出庫してきた。
DSC_0012A_20150118111740cc5.jpg

豊田駅1番線へ向かう出庫電車。
DSC_0014A_20150118111741645.jpg

下り本線を出発してきた115系スカ色
DSC_0021A_20150118111742572.jpg

甲府へ向けて元気に本線を下って行く115系団体臨時。「ありがとう八トタ115系」のヘッドマーク(HM)が115系ラストランであることを物語っていた。
DSC_0022A_20150118111744d84.jpg

  1. 2015/01/18(日) 11:55:01|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

nighttrain999

Author:nighttrain999
目黒区の都立大学で産湯を使い、長じて多摩ニュータウンに移り住んでン十年の”おじさん”です。サラリーマン渡世を無事に勤め上げて第二の人生を謳歌しております。
多彩な趣味のお陰で時間が足りなくて、とても仕事をしている暇がないという次第。
興味のあるものは: 鉄道・車・オーディオ・カメラ・地図・文学・歴史・音楽(特にJAZZ)・英国

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
英国 (1)
鉄道 (372)
車 (54)
春 (19)
文学 (12)
時事問題 (10)
季節 (50)
旅 (10)
歴史 (36)
新宿御苑 (20)
音楽 (69)
写真・カメラ (29)
10年前の鉄道風景 (7)
総天然色の鉄道風景 (14)
昭和の鉄道世界 (30)
食事 (28)
侏儒の薀蓄学 (4)
私の本棚から (9)
昭和鉄道写真館 (11)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR